楽天ブロードバンド: Windows10/Windows11 メールアプリ(メールアカウントの追加) < 会員サポート
現在地
会員サポートトップ > メール設定方法 > Windows10/Windows11 メールアプリ(メールアカウントの追加)

※表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。

Windows10/Windows11 メールアプリ(メールアカウントの追加)

SANNETメールアドレスを引き続きご利用いただくための設定方法です。(POP方式)
※この説明は、Windows10/Windows11 メールアプリが正常にインストールされていることを前提として作成しています。

手順

1. メニューから[設定]アイコン をクリックし、[アカウントの管理]をクリックします。
図
2.[+ アカウントの追加]をクリックします。
図
3.[アカウントの追加]画面から、[詳細設定]をクリックします。
図
4.[詳細設定]画面から、[インターネット メール]をクリックします。
図
5. 以下を参考に情報を入力し、[サインイン]をクリックします。
図

■インターネットメールアカウント

メールアドレス:メールアドレスを入力(例 user-id@r.◯◯◯.sannet.ne.jp)
※メールアドレスの「@」直後に「r.」をお付けください。

ユーザー名:メールアドレスを入力(例 user-id@r.◯◯◯.sannet.ne.jp)
※メールアドレスの「@」直後に「r.」をお付けください。

パスワード:楽天ひかり/楽天ブロードバンドの「アカウントのお知らせ」に記載のパスワードを入力

アカウント名:メールアドレスを入力(例 user-id@r.◯◯◯.sannet.ne.jp)
※メールアドレスの「@」直後に「r.」をお付けください。

この名前を使用してメッセージを送信:任意の名前を入力

受信メールサーバー:popmail.gol.com

アカウントの種類:[POP3]を選択

メールの送信(SMTP)メールサーバー:mail.gol.com

送信サーバーには認証が必要です:チェックする(ON)

送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する:チェックしません(OFF)

送信サーバーのユーザー名:メールアドレスを入力(例 user-id@r.◯◯◯.sannet.ne.jp)
※メールアドレスの「@」直後に「r.」をお付けください。

送信サーバーのパスワード:楽天ひかり/楽天ブロードバンドの「アカウントのお知らせ」に記載のパスワードを入力

受信メールにはSSLが必要:チェックする(ON)

送信メールにはSSLが必要:チェックする(ON)

6.[完了]をクリックします。
図
7. メニューから[設定]アイコン をクリックし、[アカウントの管理]をクリックします。
図
8. 設定内容を確認するアカウントをクリックします。
図
9.[アカウントの設定]画面が表示されます。
[メールボックスの同期設定を変更]をクリックします。
図
10. 同期設定画面が表示されます。
以下を参考に同期設定を行い、[完了]をクリックします。
図

■メールボックスの同期設定

新しいメールをダウンロードする頻度:メールを受信する時間間隔を選択します。

常にメッセージ全体とインターネット画像をダウンロードする:任意

ダウンロードするメールの期間:ダウンロードするメールの期間を選択します。

この名前を使用してメッセージを送信:送信先へ通知される名前を入力します。

同期オプション:メールが[オン]となっていることを確認します。

受信メールサーバー:popmail.gol.comとなっていることを確認します。

11.[保存]をクリックします。
図

以上で、 メールアカウントの作成(追加)は完了です。