楽天ブロードバンド: Mac OS X v10.5(設定の確認・変更) < フレッツ・ADSLの接続方法 < 会員サポート
現在地
会員サポートトップ > インターネット接続方法 > 楽天ブロードバンド フレッツ・ADSLの接続方法 > ブロードバンドルータを利用していない > Mac OS X v10.5(設定の確認・変更)

Mac OS X v10.5(設定の確認・変更)

Mac OS X v10.5でPPPoE接続設定の確認・変更方法をご案内します。

  • 設定の確認・変更

※以下の作業はMacOS Xおよび接続に利用する通信機器が正常にインストールされていることを前提として、NTT東日本Bフレッツニューファミリープランで利用する場合を例にして作成しています。

手順

1.画面左上のアップルマークをクリックし、表示されるアップルメニューから「システム環境設定...」を選択します。
図
2.「システム環境設定が開きましたら、「ネットワーク」をクリックします。
図
3.左側で、ステップ1.手順4で名前をつけた「未接続」になっているアイコンをクリックして下のような画面を表示させます。「接続」をクリックすると接続が開始されます。
図
4.「状況」のところに、下のような表示が出てきたら、接続は成功しています。
図

切断する場合には、「接続解除」のボタンをクリックします。「状況」が未接続に変わっていれば、接続は解除されています。

5.「メニューバーにPPPoEの状況を表示」にチェックを入れていれば、メニューバーから接続、切断の操作を行なうことが出来ます。

接続を開始するとき

図

接続を解除するとき

図

※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。