楽天ブロードバンド: 引越しの手続き(楽天ブロードバンド ADSL) < 会員サポート
現在地
会員サポートトップ > 引越しガイド > 引越しの手続き(楽天ブロードバンド ADSL)

引越しの手続き(楽天ブロードバンド ADSL)

引越し手続きの流れ

STEP1:NTTへ回線移転を申し込む

引越し先住所が決まったら、電話回線移転手続きをNTTの116へお申し込みください。
※ ADSL専用型(タイプ2)をご利用のお客様はNTTへの移転手続きは必要ありません。
※ 開通工事は1カ月程度かかる場合がございますのでなるべくお早めにお手続き下さい。地域によっては1カ月以上かかる場合がございます。

NTT移転手続き窓口

NTT東日本エリア/NTT西日本エリア:116(局番なし)
携帯電話・PHSの場合:0120-116116

移転手続きの際に引越し先の電話番号と利用開始日をご確認下さい。
移転の際は、NTTによる電話回線移転に必要な工事費が発生します。

STEP2:提供エリアの確認

引越し先で楽天ブロードバンド ADSLがご利用可能か下記のページより確認下さい。

引越し先の電話番号が分からない場合は下記のページよりご確認下さい。引越し先が楽天ブロードバンド ADSLのサービス提供エリアで無い場合は楽天ブロードバンド フレッツ光楽天ブロードバンド フレッツ・ADSLへご利用サービスの変更をお願いいたします。

※ リンク先はソフトバンク株式会社の提供するページです。

STEP3:楽天ブロードバンドへ移転の手続き

移転届をメンバーズステーションで請求し、移転届けに必要事項をご記入の上FAXまたは郵送でご送付下さい。後日ソフトバンク(回線業者)から郵送にて工事日をお知らせいたします。
※ お引越しの際に郵送物の転居届の手続きを行ってください。
※ 移転の際は移転手数料として4,000円が発生いたしますのでご了承下さい。
※ NTTによるADSL工事費が発生します。
※ 開通工事は1カ月程度かかる場合がございますのでなるべくお早めにお手続き下さい。

STEP4:引越し/開通工事

電話共用型(タイプ1)にお申し込みの場合、NTT局内の工事のため在宅の必要はありません。ADSL専用型(タイプ2)の場合、お客様の環境によっては宅内工事の際、お立会いが必要となる場合があります。
※工事内容は設置場所の環境によりますので、NTT代理店より工事のご案内があった際にご確認ください。

以上で楽天ブロードバンドの引越し手続きは完了です。

※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。