現在地
トップ > データSIM > データSIM注意事項
※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。

データSIM注意事項

※データSIMの新規お申し込みは終了いたしました。

データSIMに関する注意事項です。

提供エリア

  • 本サービスは日本国内において株式会社NTTドコモが提供するLTE「Xi」(クロッシィ)のサービスエリアのほかFOMAのサービスエリアでご利用になれます。本サービスをご利用頂く機器によって、ご利用可能なサービスエアが制限される場合がありますので、ご注意下さい。
  • ご利用予定の場所がサービス提供エリア内であることを必ずご確認の上、お申し込みください。
  • 提供エリア内であっても、建物の中・地下・トンネルなど電波の届かないところ、または屋外でも電波の弱いところではご利用いただけない場合があります。
  • 株式会社NTTドコモの提供する海外ローミングサービスはご利用いただけません。

通信速度

  • SIM種別にかかわらず最大通信速度は、LTEエリアで受信最大150Mbps/送信最大50Mbps、FOMAハイスピードエリアでは最大14Mbps、その他のエリアでは最大384kbpsとなります。プランによって通信速度の制限が設定している場合は、プランが設定している通信速度が最大通信速度となります。また、ご利用の機器によって最大通信速度は異なります。また、最大通信速度(150Mbps)は一部のエリア(関東・東海・関西)および一部の端末が対象となり、その他のエリアおよび端末での最大通信速度は112.5Mbps/75Mbps/37.5Mbpsのいずれかになります。詳細は、NTTドコモのホームページでご確認ください。
  • 通信速度は、通信規格上の最大速度です。また、楽天ブロードバンドデータSIMサービスは、ベストエフォート方式のサービスとなりますので、速度は理論上の最高値であり、その速度を保証するものではありません。
  • エントリー2!プランでは1カ月間の合計通信量が600MBに達した場合、通信速度を300kbpsに制限します。5.0GBに達した場合、更に速度制限を行う場合があります。詳しくはサービス仕様をご確認ください。
  • エントリープランでは1カ月間の合計通信量が300MBに達した場合、通信速度を300kbpsに制限します。5.0GBに達した場合、更に速度制限を行う場合があります。詳しくはサービス仕様をご確認ください。
  • エントリープラスプラン・エントリープラスSMSプランは1カ月の合計通信量が2.1GBに達した場合、通信速度を300kbpsに制限します。3.1GBに達した場合、更に速度制限を行います。また、3日間の合計通信量が400Mに達した場合、通信速度を制限します。詳しくはサービス仕様をご確認ください。
  • ライトプランでは30日間の合計通信量が1.2GBに達した場合、通信速度を300kbpsに制限します。5.0GBに達した場合、更に速度制限を行う場合があります。また、3日間の合計通信量が150MBに達した場合も、通信速度を300kbpsに制限します。詳しくはサービス仕様をご確認ください。
  • ライトプラスプラン・ライトプラスSMSプランは1カ月の合計通信量が5.0GBに達した場合、通信速度を300kbpsに制限します。6.0GBに達した場合、更に速度制限を行います。また、3日間の合計通信量が800MBに達した場合、通信速度を制限します。詳しくはサービス仕様をご確認ください。
  • アクティブプランでは3日間の合計通信量が300MBに達した場合、通信速度を300kbpsに制限します。詳しくはサービス仕様をご確認ください。
  • 通信速度制限、輻輳制御の内容は、予告なく変更される場合があります。

SIMカード

  • 本サービス対応のSIMカードは、音声サービス(携帯電話端末等による音声通話などを含む)は利用できません。
  • 本サービスは、SIMカード1枚につき1契約での提供となります。
  • お申し込み完了後、SIMカードは楽天ブロードバンドより送付いたします。
  • お申し込み内容や利用状況、または、在庫・製造状況等により、発送までにお時間をいただく場合がございます。
  • SIMカードの配送希望日、配送業者の指定は承ることができません。
  • SIMカードの配送は日本国内のご住所に限ります。海外への発送は承っておりませんので、予めご了承下さい。
  • SIMカードの日本国外の持ち出しを行わないようお願いいたします。
  • SIMカードの紛失・破損に伴い発生するご利用いただけない期間について、料金の減免等は行いません。また、エントリー2!プランのSIMカードの再発行は受け付けしていません。
  • 解約後はご利用いただいたSIMカードをご返却いただく必要があります。
  • SIMカードの配送時に必要な情報(氏名、住所など)は楽天コミュニケーションズ株式会社と契約している配送業者で使用させていただきます。
  • SIMカードのお届けにかかる日数は、お申し込み手続き完了後、1週間から2週間前後で順次発送いたします。ただし、在庫状況により通常よりもお届けに時間がかかる場合があります。

ご利用端末

  • 本サービスでご利用頂く端末はお客さまでご用意していただく必要があります。
  • 動作可能機種は楽天ブロードバンドデータSIMサービス対応SIMカードを利用したデータ通信のみの場合です。NTTドコモの独自サービスや端末によっては一部のアプリケーションが利用出来ないものもございます。
  • 本サービスは技適マークの付いた端末でご利用ください。技適マークが付いていない端末でご利用された場合、電波法違反となり、接続をお断りする場合があります。詳しくは総務省電波利用ホームページをご確認ください。
  • 動作確認端末は、メーカー各社が保証しているものではありません。またお客様にてご利用頂いた機種の状態によってはご利用頂けない可能性もございます。
  • NTTドコモから販売されている端末については、SIMロック解除手続きは不要です。
  • ご利用される機種によっては、テザリング機能がご利用頂けない場合がございます。

ご利用料金

  • 楽天ブロードバンド データSIMにお申し込みのお客様はクレジットカードでのお支払いのみ可能です。自動口座振替はご利用いただけませんのでご了承ください。
  • 2014年6月20日までにエントリープラスプラン・エントリープラスSMSプラン・ライトプラスプラン・ライトプラスSMSプランをお申し込みのお客様の課金開始日は毎月20日までにお申し込み完了後、弊社より当月中に発送できた場合はお申し込み月となります。
  • 2014年6月21日以降にエントリープラスプラン、ライトプラスプラン、エントリープラスSMSプラン、ライトプラスSMSプランをお申し込みのお客様の課金開始日は初回のインターネット接続を弊社が確認できた日を課金開始日とします。尚、インターネット接続を弊社が確認できない場合は、弊社からSIMカードを発送した日を含めた28日目を課金開始日とします。(楽天ブロードバンド楽天市場店で購入されたパッケージは、弊社よりSIMカードを発送した翌日を1日目とした、5日目を本サービスの課金開始日とします。)
  • エントリー2!プラン・エントリープラン・ライトプラン・アクティブプランの課金開始日はお客様が本サービスお申し込み完了後、弊社よりSIMカードを発送した翌日を1日目とし、5日目となります。
  • お客様のご都合によりSIMカードを受領していない場合やSIMカードのご利用を開始していない場合でも、課金を開始いたします。
  • ご契約は月単位となり、ご利用料金の日割りは行いません。
  • ユニバーサルサービス料は、当社が提供するSIMカード1枚毎に、本サービス料金に加算してご請求いたします。ユニバーサルサービス料の詳細につきましては、総務省のホームページをご確認ください。

接続

  • 本サービスでは、新しいiPad(SIMフリー版)を利用したLTE通信はご利用できません。
  • 一定時間以上にわたって接続を継続する場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 本サービスで割り当てられるIPアドレスは、プライベートIPアドレスになります。NAT変換に未対応のアプリケーションによってはご利用いただけない場合があります。

お申し込み/ご契約・ご解約

  • 本サービスのお申し込み後の取消(キャンセル)はできません。
  • 本サービスはプラン変更には対応しておりません。
  • SIMカードを受け取らなかった場合でも、解約となりません。お申し込み完了時点で契約は成立し、いかなる理由であっても契約の解約には楽天ブロードバンドカスタマーセンタでの解約手続きまたは弊社が指定した手続きが必要となります。
  • お申し込み後、サービスをご利用になるエリアが提供エリア外であった場合、通信制限で接続ができない場合、通信速度が遅い場合もキャンセルはできません。
  • 解約は、楽天ブロードバンドカスタマセンターでのお手続きとなります。毎月15日までに楽天ブロードバンドカスタマセン ターにて解約のお申し込み手続きが完了された場合、当月末で解約となります。15日以降の解約手続きの場合は翌月が解約月となりますのでご注意ください。
  • 解約の取消をご希望の場合は毎月15日までに楽天ブロードバンドカスタマーセンターまでご連絡ください。15日を過ぎた場合の解約取消はできません。
  • 当社は、同一契約者名による大量申込の防止を図るため、以下の条件に当てはまる場合は、お申し込みをお断りさせていただくことがあります。
    ※キャンペーン等の特定期間において、同一のお客様による10枚以上のお申し込みがあった場合(注:同一ご住所での異なるお客様氏名による複数のお申し込みについても、当社は同一のお客様とみなす場合があります。)
    ※10枚を超える複数のお申し込みをご希望の場合は、事前に当社にお問い合わせください。
  • 同一のお客様による複数のお申し込みを確認するため、当社からお客さまへお問い合わせさせていただく場合がございます。
  • 以下の条件に当てはまる場合は、お申し込みをお断りさせていただく場合があります。
    ※当社の提供するサービスなどの料金のお支払いを、お支払期限までに行わなかった場合
    ※当社が定める規約などに違反した場合
    ※そのほか、当社が会員として不適格であると判断した場合

SMSプラン

  • 海外で送受信することはできません。
  • 全角最大70文字(半角英数字のみの場合は160文字)までの文字メッセージを送受信できます。
  • 1日に送信できるメッセージは200通未満です。
  • メッセージ送信料は、ご利用いただいた月の楽天ブロードバンドデータSIM月額料金に対し、1カ月遅れのご請求となります。なお、楽天ブロードバンドデータSIMをご解約されている場合でも、1カ月遅れでメッセージ送信料のみ発生いたします。

その他

  • 本サービスは、未成年の方はご購入いただくことができません。
  • ファイル交換(P2P)アプリケーション等のデータ通信はご利用いただけません。
  • Windows アップデートはご利用いただけない場合があります。
  • 楽天ブロードバンドデータSIMサービス対応機器での、他社が提供しているサービスやアプリケーションの利用については動作保証いたしません。
  • 本サービスのSIMカードに割り当てられた電話番号は、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の対象外となります。
  • 迷惑メール対策としてOutbound Port25 Blockingをしています。
  • 本サービス網全体の輻輳状態が継続される事を避けるため、輻輳制御を行う場合があります。
  • 「Xi(クロッシィ)」、「FOMA」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
楽天ブロードバンド料金表一覧