楽天ブロードバンド: 急にメールの送信ができなくなった場合 < 会員サポート
現在地
会員サポートトップ > メール設定方法 > 急にメールの送信ができなくなった場合

※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。

急にメールの送信ができなくなった場合

インターネット接続サービスにおける迷惑メール対策強化として

2011年1月より順次、楽天ブロードバンドでは、フレッツ接続サービスご利用のお客様を対象に、インターネット接続サービスにおける迷惑メール対策として、迷惑メールの発信を規制する「Outbound Port25 Blocking (以下OP25B)」を実施します。

現在、社会問題となっております迷惑メールはインターネット接続サービスを行なう当社としても大きな問題として捉えております。 OP25Bを実施していることで、インターネット利用者から受信側メールサーバーに対し、直接配信される迷惑メールを制限することができ、当社のサービスを利用して発信される迷惑メールを大幅に減らしております。

なお、本規制は迷惑メールをフィルターするものではございません。迷惑メール配信者からの不正接続を規制するものです。全ての迷惑メールを抑制するものではございません。

※ 楽天ブロードバンド WiMAXをご利用中のお客様はOutbound Port25 Blocking (以下OP25B)の対象外となります。

Outbound Port25 Blocking(OP25B)とは?

インターネットで通信されるデータを識別するための番号(Port番号)のうち、一般的にメール送信(SMTP)に割り当てられる25番(Port25)の利用に制限を加えることで、プロバイダーが指定した送信サーバーを使用せず発信されるメールを制限する仕組みです。

図

Submission Port(Port587)とは?

従来よりメール送信に利用している[Port25]とは別に、メール送信の受付専用に利用するポート(Port587)です。 メーラーの設定を変更することで、Port25をブロックされている送信経路を避けてメールサーバにアクセスします。これで他社プロバイダ等、利用しているメールサーバ経由で送信することができるようになります。

楽天ブロードバンドでは、既にSubmission Port(Port587)に対応していますので、早めにメールソフトの設定をご確認いただきますうようお願いします。