急にメールの送信ができなくなった場合(メールソフトの設定方法)
弊社下記サービスご利用の場合は、OP25B規制対象になります。
メールソフトを送信認証(SMTP Auth)+サブミッションポートの設定がされているかご確認ください。
対象サービス
楽天ブロードバンド フレッツ光ホームタイプ/楽天ブロードバンド フレッツ光マンションタイプ
楽天ブロードバンド フレッツ・ADSL
※楽天ブロードバンド WiMAXはOP25B規制対象外となります。
楽天ブロードバンドオプション 無料メールアドレスご利用の場合
楽天ブロードバンドの無料メールアドレス(@gol.com)のメールアドレスは、送信認証+サブミッションポート(Port587)に対応しております。
メール送信ができない場合は、メールソフトの送信認証及び送信メールサーバのポート番号がサブミッションポート(Port587)に設定されているかご確認下さい。
各メールソフトの設定は、「メール設定方法」をご確認ください。
他社メールアドレスによるメール送信をご利用の場合
ご利用のメールアドレス提供会社がSMTP Auth+サブミッションポートに対応している場合、メールソフトの設定をメールアドレス提供会社のSMTP Auth+サブミッションポートの設定を行って下さい。
メール提供会社によっては、外部ネットワークからメール送信を許容するポートをサブミッションポートではなく、SMTP over SSL(Port465)で提供している場合があります。詳細については、各メールアドレス提供会社にお問い合わせ下さい。
インターネットサービスプロバイダー各社 OP25Bページリンク集(2010年12月現在)
インターネットサービスプロバイダー(ISP)各社のOP25Bに関するリンク集です。
詳細につきましては、ご利用のメールアドレスを提供されている各社へお問い合わせ下さい。
ご利用の他社メールアドレスがサブミッションポートによる送信未対応の場合
他社プロバイダ及びホスティング運用事業者の送信サーバがサブミッションポート+SMTP認証に対応していない場合は、送信サーバとして無料メールアドレス用のSMTPサーバ(mail.gol.com)をご利用いただくことで、メールが送信できます。
無料メールアドレスの取得方法は、「無料メールアドレスの登録方法」をご参照下さい。