楽天ブロードバンドにて、ドコモ光をご利用のお客さまを対象にIPv6アドレスによるインターネット接続が可能となります。
PPPoE方式に比べてIPoE方式は接続設備の大容量化など、通信設備に関して、ゆとりを持たせた設計になっており、安定した通信を実現しています。
IPv4通信とIPv6通信の分散化を図ることで、夜間などの通信が混雑する時間帯、利用者の多い 都市エリアでも安定した速度で通信できるため、常に安定した通信状況が求められるビジネスユース、オンデマンドでの動画視聴などに適しています。
※本サービスはベストエフォート方式です。高速性、常時接続性に関し保証するものではありません。インターネット利用時の速度は、機器や回線混雑状況等により異なります。
全国47都道府県
※ドコモ光の提供エリアが対象となります。お手持ちの接続機器がIPv6(IPoE方式)に対応していない場合は、IPv6(IPoE方式)接続のご利用はできません。
事前に必ずお手持ちの接続機器をご確認ください。
対応機器については、下記の各メーカーサイトを参照いただくか、メーカーへ直接お問い合わせください。
※機器の名称は、機器本体のロゴ、または側面や底面のラベル(シール)で確認できます。
※下記メーカー以外の機器をご利用の場合は、お手数ですが、ご利用のメーカーに直接お問い合わせください。
NEC(NECプラット フォームズ株式会社) |
---|
動作確認済み対応製品 IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6) |
BUFFALO(株式会社 バッファロー) |
動作確認済みWi-Fiルーター |
I-O DATA(株式会社 アイ・オー・データ機器) |
IPv6(IPoE)接続動作確認済みサービス一覧&対応機器 |
NTT東日本(東日本電信電話株式会社) ※NTT西日本をご利用のお客さまも右記をご覧ください。 |
---|
フレッツ・v6オプション及びIPv6インターネット(IPoE)対応ブロードバンドルーター一覧 |
IPv6サービス(IPoE)のご利用に際し、追加料金は必要ありません。
お申し込み後、24時間以内でご利用可能です。
※申込情報の反映までにはお時間がかかる場合があります。
STEP1. 事前準備 |
---|
インターネット接続設定には、ドコモ光「開通のご案内」に記載の下記2点の情報が必要です。 事前にお手元にご準備ください。 ドコモ光「開通のご案内」は、楽天ブロードバンドサービスwithドコモ光のご契約時にドコモ光より発行されています。 ・お客さまID(ご契約ID): 「CAF+10桁の数字」または「COP+8桁の数字」 ・アクセスキー: 「8桁の英数字」 「開通のご案内」がお手元にない場合は、下記窓口にて再発行のお手続きをお願いいたします。 <ドコモ光サービスセンター> (10:00~20:00/年中無休) ・ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)15715 ・一般電話などからの場合:0120-766-156 ※郵送(普通郵便)でのお届けとなりますので到着まで数日かかります。速達等の対応はいたしかねますのであらかじめご了承ください。 ※「お客さまID」のみ「My docomo」からご確認いただけます。 |
STEP2. お申し込み |
---|
1. 楽天ブロードバンド 会員サポートページの「メンバーズステーション」へログインします。 ※パスワードを忘れた場合は「ユーザIDの確認、パスワードの再設定」ページより再設定してください。 2. 会員メニュー「各種オプションご利用状況」の「IPv6接続(IPoE)」より、お申し込み画面へお進みください。 3. サービス内容をご確認のうえ、楽天ブロードバンドwithドコモ光の利用規約に同意いただき、次の画面にお進みください。 4. ドコモ光「お客さまID」「アクセスキー」と受信可能な「連絡先メールアドレス」をご登録ください。 5. ご登録後、「お申し込み」ボタンをクリックしてください。 これでお申し込みは完了となります。 ご登録後、およそ1~2日で、IPv6(IPoE)接続設定が可能となります。 |
STEP3. IPv6(IPoE)接続設定 |
---|
お手持ちの接続機器によって設定方法が異なります。 |