掲載日:2021年1月21日(木)
更新日:2022年1月17日(月)
平素は、楽天ブロードバンドをご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽天ブロードバンドではセキュリティ強化のため暗号化(SSL)の設定がされていないメールの送受信を弊社メールサーバーにて規制する準備を進めて参りました。本規制に伴い、事前にお客様が利用するメールソフトの設定変更を行っていただく必要がございますが、8月25日現在、設定未完了となっているお客様が一定数いらっしゃる状況を踏まえ実施日を延期することといたしました。
※2022年1月17日更新
延期しておりました非暗号化通信でのメール送受信につきまして、提供終了日が下記の通り決定いたしました。
■暗号化(SSL)の設定が未完了のお客様へ
規制の概要は以下のとおりです。
ご利用中のメールソフトに暗号化(SSL)の設定がされているかご確認ください。暗号化(SSL)の設定と異なる場合はメールソフトの設定変更をお願いいたします。
・規制実施日
2022年2月15日(火)14:00以降
※非暗号化通信の提供終了日が「2022年2月15日(火)14:00以降」に決定いたしました。(2022年1月17日時点)
・規制内容
暗号化(SSL)の設定がされていないメールの送受信を規制いたします。
・影響
対象のメールアドレスで送受信ができなくなります。
※すでに設定変更済みのお客様に影響はありません。
・対象のメールアドレス
以下、いずれかが含まれるメールアドレス(「***」はお客様によって異なります。)
@gol.com |
暗号化(SSL)の設定と各メールソフトの設定方法は以下のとおりです。
アカウントの種類 | POP/IMAP |
---|---|
受信用メールサーバー | popmail.gol.com |
ポート | POP:995 /IMAP:993 |
セキュリティ |
SSLを使用する STARTTLS設定可 |
ユーザー名 | お客様のメールアドレス |
パスワード | メールパスワードを入力 |
送信用メールサーバー | mail.gol.com |
---|---|
ポート | 465 |
セキュリティ |
SSLを使用する STARTTLS設定可 |
SMTP認証 | 認証が必要 |
ユーザー名 | お客様のメールアドレス |
パスワード | メールパスワードを入力 |
各メールソフトの設定確認方法は以下のWebでご確認いただけます。 記載のとおり設定されていれば、引き続き送受信ができます。
Windows10 メールアプリ(メールアカウントの設定確認)
Outlook2019/Microsoft365(メールアカウントの設定確認)
※Outlook2016をご利用のお客様は上記「Outlook2019/Microsoft365」をご確認ください。
まずは電話でお問い合わせください
0120-987-300(9:00~18:00/年中無休)