※表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。

ドコモ光 IPv6サービス(IPoE)

IPv6接続(IPoE)とは

楽天ブロードバンドにて、ドコモ光をご利用のお客さまを対象にIPv6アドレスによるインターネット接続が可能となります。

PPPoE方式に比べてIPoE方式は接続設備の大容量化など、通信設備に関して、ゆとりを持たせた設計になっており、安定した通信を実現しています。
IPv4通信とIPv6通信の分散化を図ることで、夜間などの通信が混雑する時間帯、利用者の多い 都市エリアでも安定した速度で通信できるため、常に安定した通信状況が求められるビジネスユース、オンデマンドでの動画視聴などに適しています。

※本サービスはベストエフォート方式です。高速性、常時接続性に関し保証するものではありません。インターネット利用時の速度は、機器や回線混雑状況等により異なります。

提供エリア

全国47都道府県

※ドコモ光の提供エリアが対象となります。

対応機器について

お手持ちの接続機器がIPv6(IPoE方式)に対応していない場合は、IPv6(IPoE方式)接続のご利用はできません。
事前に必ずお手持ちの接続機器をご確認ください。
対応機器については、下記の各メーカーサイトを参照いただくか、メーカーへ直接お問い合わせください。

※機器の名称は、機器本体のロゴ、または側面や底面のラベル(シール)で確認できます。
※下記メーカー以外の機器をご利用の場合は、お手数ですが、ご利用のメーカーに直接お問い合わせください。

市販のブロードバンドルーターをご利用のお客さま

NEC(NECプラット フォームズ株式会社)動作確認済み対応製品 IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)
BUFFALO(株式会社 バッファロー)動作確認済みWi-Fiルーター
I-O DATA(株式会社 アイ・オー・データ機器)IPv6(IPoE)接続動作確認済みサービス一覧&対応機器

NTTのホームゲートウェイをご利用のお客さま

NTT東日本(東日本電信電話株式会社)
※NTT西日本をご利用のお客さまも右記をご覧ください。
フレッツ・v6オプション及びIPv6インターネット(IPoE)対応ブロードバンドルーター一覧

料金

IPv6サービス(IPoE)のご利用に際し、追加料金は必要ありません。

お申し込みの流れ

IPv6接続 (IPoE) のお申し込みについて

お申し込み後、24時間以内でご利用可能です。
※申込情報の反映までにはお時間がかかる場合があります。

STEP1. 事前準備

インターネット接続設定には、ドコモ光「開通のご案内」に記載の下記2点の情報が必要です。
事前にお手元にご準備ください。
ドコモ光「開通のご案内」は、楽天ブロードバンドサービスwithドコモ光のご契約時にドコモ光より発行されています。


・お客さまID(ご契約ID):「CAF+10桁の数字」または「COP+8桁の数字」
・アクセスキー:「8桁の英数字」

「開通のご案内」がお手元にない場合は、下記窓口にて再発行のお手続きをお願いいたします。
<ドコモ光サービスセンター>
(10:00~20:00/年中無休)
・ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)15715
・一般電話などからの場合:0120-766-156

※郵送(普通郵便)でのお届けとなりますので到着まで数日かかります。速達等の対応はいたしかねますのであらかじめご了承ください。
※「お客さまID」のみ「My docomo」からご確認いただけます。
STEP2. お申し込み

1. 楽天ブロードバンド 会員サポートページの「メンバーズステーション」へログインします。

※パスワードを忘れた場合は「ユーザIDの確認、パスワードの再設定」ページより再設定してください。

2. 会員メニュー「各種オプションご利用状況」の「IPv6接続(IPoE)」より、お申し込み画面へお進みください。

3. サービス内容をご確認のうえ、楽天ブロードバンドwithドコモ光の利用規約に同意いただき、次の画面にお進みください。

4. ドコモ光「お客さまID」「アクセスキー」と受信可能な「連絡先メールアドレス」をご登録ください。

5. ご登録後、「お申し込み」ボタンをクリックしてください。

これでお申し込みは完了となります。

ご登録後、およそ1~2日で、IPv6(IPoE)接続設定が可能となります。
「IPv6接続(IPoE)」が「利用中」となっていることをご確認のうえ、STEP3へお進みください。

STEP3. IPv6(IPoE)接続設定

お手持ちの接続機器によって設定方法が異なります。
詳しくは下記ページよりご確認ください。