メールサービスのセキュリティ強化に伴うご案内
平素は、楽天ブロードバンドをご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽天ブロードバンドでは、セキュリティ強化のため、2021年9月13日(月)以降、対象のメールアドレス(※)で非暗号化通信によるメール送受信がご利用いただけなくなります。
※対象のメールアドレス
以下、いずれかが含まれるメールアドレス(「***」はお客様によって異なります。)
@gol.com |
ご利用中のメールソフトでセキュリティ機能が有効になっているかご確認をお願いいたします。
セキュリティ機能が有効な設定の値と、各メールソフトの設定確認方法は以下のとおりです。
セキュリティ機能が有効な設定の値
受信用メールサーバー(POP)
アカウントの種類 | POP |
---|---|
受信用メールサーバー | popmail.gol.com |
ポート | 995 |
セキュリティ |
SSLを使用する STARTTLS設定可 |
ユーザー名 | お客様のメールアドレス |
パスワード | メールパスワードを入力 |
送信用メールサーバー(SMTP)
送信用メールサーバー | mail.gol.com |
---|---|
ポート | 465 |
セキュリティ |
SSLを使用する STARTTLS設定可 |
SMTP認証 | 認証が必要 |
ユーザー名 | お客様のメールアドレス |
パスワード | メールパスワードを入力 |
各メールソフトの設定確認方法
各メールソフトの設定確認方法は以下のWebでご確認いただけます。 記載のとおり設定されていれば、引き続き送受信ができます。
Windows10 メールアプリ(メールアカウントの設定確認)
Outlook2019/Microsoft365(メールアカウントの設定確認)
※Outlook2016をご利用のお客様は上記「Outlook2019/Microsoft365」をご確認ください。
本件に関するお問い合わせ先
楽天モバイル株式会社 楽天ブロードバンドカスタマーセンター
- ・チャットでのお問い合わせ
https://broadband.rakuten.co.jp/customer_center.html
- ・電話でのお問い合わせ
0120-987-300(9:00~18:00/年中無休)
※大変混み合う場合がありますので、チャットでのお問い合わせもご利用ください。