Outlook2016(メールアカウントの設定確認)
Outlook2016のメールアカウントの設定確認方法をご案内します。
※この説明は、Outlook2016が正常にインストールされていることを前提として作成しています。
手順
- 1.メニューの[ファイル]をクリックします。
-
- 2.[情報]より[アカウント設定]→[アカウント設定(A)]をクリックします。
-
- 3.[電子メール アカウント]画面で設定変更したいアカウントを選択し、[変更(A)]をクリックします。
-
- 4.以下の画面で設定内容を確認し、[詳細設定(M)]をクリックします。
-
■ユーザー情報
名前(Y):お客様のお名前
電子メールアドレス(E):メールアドレスを入力■サーバー情報
アカウントの種類(A):POP3
受信メールサーバー(I):popmail.gol.com
送信メールサーバー(SMTP)(O):mail.gol.com■メール サーバーへのログオン情報
アカウント名(U):メールアドレスを入力
パスワード(P):メールのパスワード
パスワードを保存する(R):チェックします ※任意
メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください(Q):チェックしません■アカウント設定のテスト
[アカウント設定のテスト]:クリックしません
[次へ]ボタンをクリックしたらアカウント設定をテストする(S):チェックします■新しいメッセージの配信先
新しい Outlook データファイル(W):チェックします ※任意
入力が完了したら、[詳細設定(M)]をクリックします。
- 5.以下は全般のタブの設定例です。
-
- 6.「送信サーバー」タブを選択し、以下のように設定します。
-
■送信サーバー
送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O):チェックします
受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U):チェックします
- 7.「詳細設定」のタブを選択し、下のようになっていることを確認します。
-
■詳細設定
「受信メールサーバー(POP) (I)」:995
「このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要」:チェックします
「送信サーバー(SMTP) (O)」:465
使用する暗号化接続の種類:SSL
サーバーのサーバーのタイムアウト:任意で設定
(ウイルス対策ソフトがインストールされている場合には長くしておくことを推奨いたします)
配信:任意で設定
※上記にチェックを入れ、[サーバーから削除する]にチェックを入れない場合、メールをサーバーから削除しませんので、メールボックスが満杯となり、メールが受信できなくなる場合があります。「OK」をクリックします。
- 8.インターネット電子メール設定が以下のとおりになっていることを確認します。
-
「次へ(N)>」をクリックします。
- 9.テスト アカウント設定が正常に完了しましたら[閉じる(C)]をクリックします。
-
- 10.[完了]をクリックして設定終了となります。
-
以上でアカウントの設定確認は完了です。
必要に応じて次のSTEPへお進みください。