楽天ブロードバンド: Outlook2016(メールアカウントの設定確認) < 会員サポート
現在地
会員サポートトップ > メール設定方法 > Outlook2016(メールアカウントの設定確認)

※表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。

Outlook2016(メールアカウントの設定確認)

Outlook2016のメールアカウントの設定確認方法をご案内します。

※この説明は、Outlook2016が正常にインストールされていることを前提として作成しています。

手順

1.メニューの[ファイル]をクリックします。
図
2.[情報]より[アカウント設定]→[アカウント設定(A)]をクリックします。
図
3.[電子メール アカウント]画面で設定変更したいアカウントを選択し、[変更(A)]をクリックします。
図
4.以下の画面で設定内容を確認し、[詳細設定(M)]をクリックします。
図

■ユーザー情報

名前(Y):お客様のお名前
電子メールアドレス(E):メールアドレスを入力

■サーバー情報

アカウントの種類(A):POP3
受信メールサーバー(I):popmail.gol.com
送信メールサーバー(SMTP)(O):mail.gol.com

■メール サーバーへのログオン情報

アカウント名(U):メールアドレスを入力
パスワード(P):メールのパスワード
パスワードを保存する(R):チェックします ※任意
メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください(Q):チェックしません

■アカウント設定のテスト

[アカウント設定のテスト]:クリックしません
[次へ]ボタンをクリックしたらアカウント設定をテストする(S):チェックします

■新しいメッセージの配信先

新しい Outlook データファイル(W):チェックします ※任意


入力が完了したら、[詳細設定(M)]をクリックします。

5.以下は全般のタブの設定例です。
図
6.「送信サーバー」タブを選択し、以下のように設定します。
図

■送信サーバー

送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O):チェックします
受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U):チェックします

7.「詳細設定」のタブを選択し、下のようになっていることを確認します。
図

■詳細設定

「受信メールサーバー(POP) (I)」:995
「このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要」:チェックします
「送信サーバー(SMTP) (O)」:465
使用する暗号化接続の種類:SSL
サーバーのサーバーのタイムアウト:任意で設定
(ウイルス対策ソフトがインストールされている場合には長くしておくことを推奨いたします)

配信:任意で設定
※上記にチェックを入れ、[サーバーから削除する]にチェックを入れない場合、メールをサーバーから削除しませんので、メールボックスが満杯となり、メールが受信できなくなる場合があります。

「OK」をクリックします。

8.インターネット電子メール設定が以下のとおりになっていることを確認します。
図

「次へ(N)>」をクリックします。

9.テスト アカウント設定が正常に完了しましたら[閉じる(C)]をクリックします。
図
10.[完了]をクリックして設定終了となります。
図

以上でアカウントの設定確認は完了です。
必要に応じて次のSTEPへお進みください。