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Outlook2000の設定

Outlook2000(Windows)の設定方法をご案内します。

※この説明は、Outlook2000(Windows)が正常にインストールされていることを前提として作成しています。

STEP1.インターネット接続ウィザードの設定

1.Outlook 2000を起動して、メニューバーの「ツール(T)」から、「アカウント(A)」を選択します。
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2.「インターネットアカウント」ウィンドウの「メール」のタブをクリックします。
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3.上記手順2で楽天ブロードバンドのアカウントが表示されていない方は「追加(A)」から「メール(M)…」を選択して手順4へお進みください。
楽天ブロードバンドのアカウントが既に表示されている方は「STEP2.送信メールサーバの設定・確認」へお進みください。
図
4.「インターネット電子メールアドレス」を設定します。
図

■インターネット電子メール アドレス

電子メールアドレス(E):お客様の電子メールアドレス
※通常は ユーザーID@gol.com になります。

設定しましたら「次へ(N)」ボタンをクリックします。

5.「電子メールサーバー名」を設定します。
図

■電子メール サーバー名

受信メールサーバーの種類(S):POP3
受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー(I):popmail.gol.com
送信メール(SMTP)サーバー(O):mail.gol.com

6.「インターネット メールログオン」を設定します。
図

■インターネット メール ログオン

アカウント名(A):ユーザーID
パスワード(P):メールアドレスのパスワード
パスワードを保存する:チェックする(任意)
セキュリティで保護されたパスワードに認証:チェックしない

設定しましたら「次へ(N)」ボタンをクリックします。

7.「設定完了」が表示されます。
図

「完了」をクリックします。
「インターネット接続ウィザード」ウィンドウが消えましたら、続いて「STEP2.送信メールサーバの設定・確認」へお進みください。

STEP2.送信メールサーバの設定・確認

1.Outlook 2000を起動して、メニューバーの「ツール(T)」から、「アカウント(A)」を選択します。
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2.「インターネットアカウント」ウィンドウの「メール」のタブをクリックします。「popmail.gol.com」(GOLの設定)を選択して、「プロパティ(P)」をクリックします。
図
3.「popmail.gol.comのプロパティ」ウィンドウの「全般」タブを設定します。
図

■メールアカウント:popmail.gol.com

ユーザー情報

名前(N):差出人のお名前
会社名(O):任意で設定する
電子メールアドレス(M):お客様の電子メールアドレス
※通常は「ユーザーID@gol.com」になります。
返信アドレス(Y): 任意で設定する
メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める(I):チェックする

4.「サーバー」タブをクリックして設定します。
図

■サーバー情報

受信メールサーバーの種類(M):POP3
受信メール(POP3)(I):popmail.gol.com
送信メール(SMTP)(U):mail.gol.com

■受信メールサーバー

アカウント名(C):ユーザーID
パスワード(P):メールアドレスのパスワード
パスワードを保存する(W):チェックする(任意)
セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする(S):チェックしない

■送信メールサーバー

このサーバーは認証が必要(V):チェックする

「設定(E)…」ボタンをクリックします。

5.「送信メールサーバー」を設定します。
図

■ログオン情報

次のアカウントとパスワードでログオンする(O): チェックする
アカウント名(C): ユーザーID@gol.com
パスワード(P): メールアドレスのパスワード
パスワードを保存する(W):チェックする(任意)
セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする(S):チェックしない

設定しましたら「OK」ボタンをクリックします。

6.「詳細設定」タブをクリックして設定します。
図

■サーバーのポート番号

送信メール(SMTP) (O):587
このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(Q):チェックしない
受信メール(POP) (I):110
このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(C):チェックしない

■サーバーのタイムアウト:任意で設定
(ウイルス対策ソフトがインストールされている場合には長くしておくことを推奨いたします)

■送信:任意で設定

■配信:任意で設定
※チェックを入れた場合、メールをサーバーから削除しませんので、メールボックスが満杯となり、メールが受信できなくなる場合があります。
多くのメールを受信、または、大容量の添付ファイルを受信される方は、メールボックス容量追加サービス「メールプラス」のご利用をお勧めします。

「適用(A)」ボタンをクリックして設定を適用後、「OK」ボタンをクリックします。
「インターネットアカウント」のウィンドウを「閉じる」ボタンをクリックして閉じます。

以上で「STEP2.送信メールサーバの設定・確認」は完了です。