現在地
トップ > auひかり > auひかり注意事項
※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。

auひかり注意事項

auひかりに関する注意事項です。

サービス

  • ホームタイプは、一戸建てにお住まいの場合にお申し込みいただけます。
  • ホームタイプ ギガ得プランは2年間を契約期間としてご利用いただくプランです。2年単位で自動更新となります。初回お申し込み時の定期利用期間は初月の翌月を1カ月目として24カ月目までとなります。以降24カ月ごとに定期利用期間が自動的に更新されます。2年契約の更新月以外の月に解約された場合、契約解除手数料がかかります。
  • マンションタイプの場合、お住まいのマンション・集合住宅の住居環境によって、適用される料金プランが異なります。お申し込み後、住居環境・世帯数を確認し、お客様のご利用プランが確定します。
  • 楽天ブロードバンド auひかりはギガ得プランのみの提供となりギガ標準プランはお申し込みいただけませんのでご注意ください。
  • 楽天ブロードバンド auひかりは、法人契約のお客様のお申し込みは受け付けておりません。

契約解除手数料

  • 楽天ブロードバンド auひかり ホームギガ得プランでの定期利用期間は、開通月を1カ月目として24カ月目までとなります。この間に他の回線サービスへの変更、タイプ、コースの変更、接続回線の解約、退会された場合、設置工事費(割賦)の残金を一括してお支払いいただきます。以降24カ月ごとに定期利用期間が自動的に更新されます。定期利用期間の最終月を利用期間満了月とし、利用期間満了月以外に他の回線サービスへの変更、タイプ、コースの変更、接続回線の解約、退会された場合、契約解除手数料9,500円のお支払いが必要となります。
  • 回線工事費は、分割払い(ホーム:1,250円×30カ月払い マンション:1,250円×24カ月払い)にてお支払いただきます。分割払い期間中に移転・解約される場合は、お支払いただいていない残債額を一括でご請求いたしますのでご注意ください。
  • お申し込み手続き完了時点より契約解除手数料が発生いたします。楽天ブロードバンドが回線のお申し込みを取り次いだ方で、回線提供元の都合により回線が開通しなかった場合は契約解除手数料は発生いたしません。

回線速度

  • 本サービスは「ベストエフォート型」のサービスです。ベストエフォート型とは、最大速度および接続性について保証せず、可能な場合にのみ最大限の速度・品質で提供することを前提に、安価に高速なサービスを提供する方法です。
  • ページ内に記載されている速度は技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、お客様のご利用環境や回線の混雑状況等により、低下する場合があります。

提供エリア

提供エリア内であっても、以下のようなケースではサービスをご利用できないことがあります。

  • 付近に電柱が無い箇所があり、光ファイバー回線を敷設できない場合
  • 幹線道路・鉄道・河川の横断など、光ファイバー回線の架線ができない場合
  • 屋外から宅内に引き込む際、樹木・堀などの障害物により、引き込みできない場合
  • 宅内引き込み工事の際、足場などの作業場所の確保ができない場合
  • 宅内引き込みの際、他地権者様の上空を通過する場合で、その地権者様の承諾が得られない場合
  • 建物オーナー、または管理組合の了解を得られない場合
  • 工事方法についてお客様の了解を得られない場合
  • 近隣者、または地権者より、工事について苦情が発生し、工事の続行が困難になった場合

※ お申し込み受付後、KDDIにて図面上で提供可能かどうかの調査を行います。調査結果につきましては、KDDIおよび楽天モバイルよりお知らせいたします。

ご利用料金

  • 初期費用(登録手数料)は開通月より発生し月遅れでのご請求となります。
  • 初期費用(回線工事費)はお客様の環境、工事の規模・状態などにより金額が異なる場合があります。
    標準的な回線引き込み工事のものとなり工事内容により若干異なる場合があります。この場合、別途追加工事費用が発生する場合があります。
  • 回線工事費は分割払いとなります。開通の翌月より発生し月遅れでのご請求となります。お支払いが完了する前にauひかりを解除された場合、工事費用残額を一括してご請求させていただきます。
  • auひかり回線の初月月額料金は入会キャンペーン/特典の内容によってご請求しない場合があります。
  • auひかり電話、ビデオ・チャンネルサービスなどの初月月額基本料金は日割り計算した金額でのご請求となります。
  • auひかり電話の通話料やビデオ・チャンネルサービスのチャンネルパック料金は初月より発生いたします。
  • 解約月の料金は1カ月分の月額料金を請求いたします。
  • ホームタイプのご利用に必要な機器(ホームゲートウェイ)のレンタル料金は、月額料金に含まれております。なお、宅内LANサービスをお申し込みの場合、機器レンタル料500円~の追加料金がかかります。
  • マンションタイプ(V8/V16)の月額料金には、VDSL機器レンタル料金400円が含まれております。なお、宅内LANサービスをお申し込みの場合、機器レンタル料400円~の追加料金がかかります。
  • 電話サービス、ビデオ・チャンネルサービス、機器レンタル料などは月遅れでのご請求となるものがあります。

お支払い

  • お支払い方法はクレジットカードのみとなります。
  • 初期費用と月額料金は楽天ブロードバンドへのお支払いとなります。KDDIへのお支払い(KDDIまとめて請求)はご利用いただけませんのでご注意ください。

開通工事

  • KDDIの工事にはお客様の立ち会いが必要となります。工事の実施日は、KDDIの工事稼動状況等を踏まえて調整させていただきます(工事日程は午前(9:00~12:00)もしくは午後(13:00~17:00)の調整になります)。
  • お客様宅内への光ケーブル引込み工事において、既設の引込み口が利用できない等やむをえない場合に限り、外壁に穴あけ・貫通(直径約10mm)等の施工を行うことがございますので、あらかじめご了承ください。実際の施工内容は工事当日にご案内いたします。
  • 賃貸住宅等当該建造物の所有者がお客様と異なる場合、工事の実施にあたり、同所有者様(オーナー様等)の承諾を得ていただく必要があります。

お申し込み/ご契約・ご解約

  • 本サービスのお申し込み後の取消(キャンセル)はできません。
  • 解約は楽天ブロードバンドカスタマセンターでのお手続きとなります。毎月25日までに楽天ブロードバンドカスタマセンターにて解約のお申し込み手続きが完了された場合、当月末で解約となります。25日以降の解約手続きの場合は翌月が解約月となりますのでご注意ください。

楽天ブロードバンド auひかり 説明事項・注意事項