※表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。

(更新)メールサービスのセキュリティ強化の延期に関するご案内

掲載日:2021年1月21日(木)
更新日:2021年10月1日(金)

平素は、楽天ブロードバンドをご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽天ブロードバンドではセキュリティ強化のため暗号化(SSL)の設定がされていないメールの送受信を弊社メールサーバにて規制する準備を進めて参りました。本規制に伴い、事前にお客様が利用するメールソフトの設定変更を行っていただく必要がございますが、8月25日現在、設定未完了となっているお客様が一定数いらっしゃる状況を踏まえ実施日を延期することといたしました。

■暗号化(SSL)の設定が未完了のお客様へ

​規制の概要は以下のとおりです。
​ご利用中のメールソフトに暗号化(SSL)の設定がされているかご確認ください。暗号化(SSL)の設定と異なる場合はメールソフトの設定変更をお願いいたします。

・規制実施日

​変更前:2021年9月13日(月)以降
変更後:2021年10月以降(具体的な日時確定次第、改めてご案内いたします)

・規制内容

​暗号化(SSL)の設定がされていないメールの送受信を規制いたします。

・影響

​対象のメールアドレスで送受信ができなくなります。
※すでに設定変更済みのお客様に影響はありません。

・対象のメールアドレス

​以下、いずれかが含まれるメールアドレス(「***」はお客様によって異なります。)

@gol.com
@r.***sannet.ne.jp
@r.***.inet-osaka.or.jp

暗号化(SSL)の設定と各メールソフトの設定方法は以下のとおりです。

暗号化(SSL)の設定

受信用メールサーバー(POP/IMAP)

アカウントの種類 POP/IMAP
受信用メールサーバー popmail.gol.com
ポート POP:995 /IMAP:993
セキュリティ

SSLを使用する

STARTTLS設定可
※STARTTLS設定時、ポート番号はPOP :110/IMAP:143

ユーザー名 お客様のメールアドレス
パスワード メールパスワードを入力

送信用メールサーバー(SMTP)

送信用メールサーバー mail.gol.com
ポート 465
セキュリティ

SSLを使用する

STARTTLS設定可
※STARTTLS設定時、ポート番号は587

SMTP認証 認証が必要
ユーザー名 お客様のメールアドレス
パスワード メールパスワードを入力

各メールソフトの設定確認方法

各メールソフトの設定確認方法は以下のWebでご確認いただけます。 記載のとおり設定されていれば、引き続き送受信ができます。

Windows10 メールアプリ(メールアカウントの設定確認)

Outlook2019/Microsoft365(メールアカウントの設定確認)

※Outlook2016をご利用のお客様は上記「Outlook2019/Microsoft365」をご確認ください。

Outlook2013(メールアカウントの設定確認)

本件に関するお問い合わせ先

楽天モバイル株式会社 楽天ブロードバンドカスタマーセンター

  • ・チャットでのお問い合わせ

https://broadband.rakuten.co.jp/customer_center.html

  • ・電話でのお問い合わせ

0120-987-300(9:00~18:00/年中無休)

※大変混み合う場合がありますので、チャットでのお問い合わせもご利用ください。