現在地
トップ > オプション > オプション注意事項
※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。

オプション注意事項

オプションに関する注意事項です。

共通オプション

スーパーセキュリティ マルチプラットフォーム版月額サービスご利用上の注意

  • お申し込み・ご利用は、楽天ブロードバンド会員に限ります。
  • 本製品は、1シリアルにつき、合計で3台までのパソコン(Windows、Mac)・タブレット・スマートフォンにインストール可能となります。詳細は、お申し込み前に表示される「使用許諾条件書」にてご確認ください。
  • 無料期間経過後は自動的に有料サービス(月額350円)へ変更となり、楽天コミュニケーションズより料金を別途請求させていただきます。
  • 本製品は、1カ月ごとの自動契約更新となります。(1カ月の単位は、毎月1日から末日)毎月のご利用料金 350円(税別)は、楽天ブロードバンドご利用料金に合算して請求いたします。
  • ソースネクスト 「スーパーセキュリティ マルチプラットフォーム版」 月額サービスのみのご契約はできません。
  • お申し込み後、解約まで毎月月額料金がかかります。入会時の楽天ブロードバンドが無料の期間中であっても、スーパーセキュリティ月額サービス 無料お試し特典が適用される期間を除き、本オプションサービスの料金請求は発生いたしますのでご注意ください。
  • 本サービスをお申し込みされ、お申し込み月内に解約されても、スーパーセキュリティ月額サービス 無料お試し特典が適用される場合を除き、1カ月分のご利用料金を請求いたします。
  • 本製品は他のインストール型コンピュータウイルス対策ソフトウェアとは併用できません。
  • お申し込み後、ご用途に応じてWindows用(約500MB)、Mac用(200MB以上)、Android用(約5MB)、それぞれのソフトウェアをダウンロードしていただきます。ダウンロードにお時間がかかりますので、あらかじめご了承ください。
  • ソースネクスト 「スーパーセキュリティ マルチプラットフォーム版」 月額サービスインストール時、すでにお使いのウイルス対策ソフトの動作を止める際は、ウイルスの感染にご注意ください。
  • インストール方法は、ダウンロードされたソフトに含まれている、インストール方法説明書(PDFファイル)に記載しておりますので、ご一読ください。
  • 解約はメンバーズステーションにて承ります。解約の締め切りは、毎月25日までとなります。25日までに弊社で受理した解約申請は、当月末をもって解約となります。なお、26日以降の解約申請は翌月末での解約となり、翌月末までのご利用料金が発生します。

ウイルスセキュリティ月額サービスご利用上の注意

  • お申し込み・ご利用は、楽天ブロードバンド会員に限ります。
  • 本製品は、1シリアルでパソコン3台までインストール可能となります。詳細は、お申し込み前に表示される「使用許諾条件書」にてご確認ください。
  • 本製品の新規お申し込みは廃止いたします。
  • 本製品は、1カ月ごとの自動契約更新となります。(1カ月の単位は、毎月1日から末日)毎月のご利用料金 300円は、楽天ブロードバンドご利用料金に合算して請求いたします。
    ソースネクスト 「ウイルスセキュリティ」 月額サービスのみのご契約はできません。
  • お申し込み後、解約まで毎月月額料金がかかります。入会時の無料期間中であっても、ウイルスセキュリティ月額サービス 無料お試しキャンペーンが適用される場合を除き、本オプションサービスの料金請求は発生いたしますのでご注意ください。
  • 本サービスをお申し込みされ、お申し込み月内に解約されても、ウイルスセキュリティ月額サービス 無料お試しキャンペーンが適用される場合を除き、1カ月分のご利用料金を請求いたします。
  • 本製品は他のPCインストール型コンピュータウイルス対策ソフトウェアとは併用できません。
  • お申し込み後、約6.94MBのソフトウェアをダウンロードしていただきます。ダウンロードにお時間がかかりますので、あらかじめご了承ください。
  • ソースネクスト 「ウイルスセキュリティ」 月額サービスインストール時、すでにお使いのウイルス対策ソフトの動作を止める際は、ウイルスの感染にご注意ください。
  • インストール方法は、ダウンロードされたソフトに含まれている、インストール方法説明書(PDFファイル)に記載しておりますので、ご一読ください。
  • 解約はメンバーズステーションにて承ります。解約の締め切りは、毎月25日までとなります。 25日までに弊社で受理した解約申請は、当月末をもって解約となります。なお、26日以降の解約申請は翌月末での解約となり、翌月末までのご利用料金が発生します。

アドバンストスパムフィルタご利用上の注意

  • お申し込み・ご利用は、楽天ブロードバンド会員に限ります。
  • お申し込み後、解約まで毎月月額料金がかかります。
  • お申し込みの完了のみでは有効になりません。必ずメンバーズステーションから設定を行なってください。
  • より安全性を高めるため、お客様にウイルスフィルタと一緒にアンチウイルスソフトウェアのご利用をおすすめします。
  • ウイルスフィルタは楽天ブロードバンドのメールサーバを通る送受信メールのみをフィルタします。
  • ウイルスフィルタによる100%の保護保証はされません。
  • データの紛失、またはハードウェアやソフトウェアへのダメージの責任を負いかねます。
  • ウイルスフィルタはWebサイト、ダウンロード、CD、そしてフロッピーディスクやUSBメモリからのウイルス感染は防げません。
  • アドバンストスパムフィルタによる100%のスパム遮断は保証されません。
  • アドバンストスパムフィルタによる判定が100%正確であることは保証されません。

無料メールアドレスご利用上の注意

  • 使用できる文字数は半角2文字以上16文字以内です。
  • 先頭の文字には、英字の小文字を使用してください。
  • -(ハイフン).(ドット)の記号は先頭と末尾には使用できません。
  • 既に他の方が使っているユーザーIDは取得できません。
  • メールアドレスを追加できる数は解約をしたメールアドレスの数を含め通算10個です。追加したメールアドレスの解約を行っても残取得可能数は増えませんのでご注意ください。

データSIM専用オプション

容量追加オプションご利用上の注意

  • お申し込み・ご利用は、楽天ブロードバンド会員に限ります。
  • 「容量追加オプション」をお申し込み後のキャンセルはできません。
  • 楽天ブロードバンドデータSIM エントリー2!プラン/エントリープラン/ライトプラン以外ではご利用いただけません。
  • 通信速度が100kbpsでご利用中の場合や、「容量追加オプション」をお申し込み後、高速通信への復帰には10分程度かかります。
  • 「容量追加オプション」の残容量が複数ある場合は、「有効期限の近いもの」から順に消費されます。

時間オプションご利用上の注意

  • 本オプション適用時中であっても、以下の制御は解除されません。
    -輻輳制御
    -アプリケーション制御(Windows Updateなど)
  • 購入は楽天ブロードバンド会員ページからのみとします。
  • 本オプション適用中の追加購入はできません。

フレッツ光専用オプション

ひかりTVご利用上の注意

[ひかりTV] は株式会社NTTぷらら (以下「NTTぷらら」) のサービスです。ご利用にあたってはNTTぷららとのご契約が必要です。また「テレビサービス」は株式会社アイキャストとご契約いただきます。

お申し込み

本サービスをご利用いただくには「フレッツ光」回線とチューナーが必要です。「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」および、NTT東日本/NTT西日本の「フレッツ 光ライト」ではご利用いただけません。

【NTT東日本エリアのお客様】
「フレッツ 光ネクスト」または「Bフレッツ」

【NTT西日本エリアのお客様】
「フレッツ光プレミアム」、「フレッツ 光ネクスト」または、「Bフレッツ」
「フレッツv6アプリ(「フレッツ光プレミアム」・「フレッツ 光ネクスト」をご利用の場合は不要です。)」
※お客様のご利用環境やネットワーク混雑状況などによりご利用いただけない場合があります。

  • 本サービスは個人のお客様のみお申し込みいただけます。
  • 本サービスのお申し込み・ご利用は日本国内に限ります。

レンタルチューナーご利用条件

  • チューナーは、NTTぷららより提供いたします。
  • チューナーのレンタル料金は、「シングルチューナーモデル」500円/月です。
  • チューナーのレンタル料金は、ひかりTVの月額基本料金と合わせてのご請求となります。
  • なお、ご解約月は1ヶ月分のレンタル料金を頂きます。
  • チューナーの設置はお客さまご自身で行っていただきます。
  • チューナーの故障、破損、減失、盗難等の修理および代替への交換は有料となります。
  • 解約時の返却について、別途株式会社NTTぷららが指定する事業者へご返却いただきます。

ひかり電話ご利用上の注意

注意事項

  • お申し込み・ご利用は、楽天ブロードバンド会員に限ります。
    • 1) NTT東日本/NTT西日本の加入電話、INSネット、ひかり電話、ひかり電話オフィスタイプおよびひかり電話ビジネスタイプ、他社固定電話・他社IP電話のうち050以外で始まる番号への通話が対象です。月額基本料に含まれる通話料は、音声通話3分8円、利用帯域2.6Mbpsまでのテレビ電話3分15円、利用帯域2.6Mbpsを超えるテレビ電話3分100円で計算し、ご利用開始月の翌月から適用となります。「もっと安心プラン」、「安心プラン」に含まれる通話分を超えた通話料は、音声通話3分7.2円、利用帯域2.6Mbpsまでのテレビ電話3分13.5円、利用帯域2.6Mbpsを超えるテレビ電話3分90円となります。国際電話・携帯電話・PHS・他社IP電話のうち050で始まる番号・ナビダイヤル等への通話は月額基本料金には含まれず、有料通話となります。
    • 2) 翌月に使い切らなかった場合、無効となります。料金プランの変更およびひかり電話の解約時は、繰り越した通話料分は無効となります。
  • ひかり電話と同時に「ひかり電話A(エース)」、「もっと安心プラン」、「安心プラン」をお申し込みの場合、ひかり電話のご利用開始日を含む月の翌月から適用開始となります。また、ひかり電話ご利用開始後にプラン変更した場合は、プラン変更のお申し込みをNTT東日本が承諾した日を含む月の翌月から適用開始となります。
  • 付加サービスをご利用の場合は、別途利用料が必要となります。
  • 料金表の料金に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料を加算してご請求いたします。ユニバーサルサービス料の詳細につきましては、社団法人電気通信事業者協会のホームページをご確認ください。

利用条件

  • 本サービスのご利用にあたっては、フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ、マンションタイプ、またはBフレッツ ハイパーファミリータイプ、マンションタイプのご契約が必要です。(別途契約料、工事費、月額利用料がかかります。)
  • NTTがレンタルにより提供する「ひかり電話ルータ」が必要です。
  • NTT東日本をご利用のお客様でマンションタイプの場合、ひかり電話ルータ利用料450円/月がかかります。
  • NTT西日本をご利用のお客様でBフレッツ(マンションタイプ)でひかり電話をご利用される場合は、別途「ひかり電話対応VoIPルータ利用料」月額300円が必要です。
  • 停電時は、緊急通報を含む通話ができません。0039等の電気通信事業者を指定した発信、ダイヤルQ2(「0990」から始まる番号)など、一部かけられない番号があります。
  • 県間通話に関しては株式会社エヌ・ティ・ティ エムイーまたはエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社のサービスをご利用いただく場合があります。国際通話に関してはT-Systemsジャパン株式会社のサービスをご利用いただきます。
  • 弊社の設備などの状況により、サービスのご利用をお待ちいただいたり、ご利用いただけない場合があります。また、お客さまのご利用場所および弊社設備の状況により、ご利用までの期間は異なります。

ユニバーサル料

  • ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。ユニバーサルサービス支援機関が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、ユニバーサルサービス支援機関による番号単価の変更にあわせて見直します。

リモートサポートサービスご利用上の注意

  • お申し込み・ご利用は、楽天ブロードバンド会員に限ります。
  • リモートサービスのご利用には、フレッツ光のご契約が必要です(別途契約料、工事費、月額利用料がかかります。)
  • パソコンのOS等、ご利用のパソコン環境によっては、本サービスを利用できない場合があります。
  • 本サービスは、メーカー、ソフトウェアハウス及び各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。また、お問合せへの対応内容及びその結果を保証するものではありません。
  • リモートサポートサービスのご利用開始または解約に伴う月額利用料は、日割り計算します。
  • リモートサポートサービスの初期費用は不要です(フレッツ光の初期費用が必要です)。
  • Windows 98以前のWindows OS、Windows OSの一部のエディション、Mac OS 10.4以前のMac OS、およびその他のOSは対象外。その他の提供条件、利用規約については、フレッツ公式ホームページ[リモートサポートサービス]でご確認ください。
  • 本サービスのご利用により生じるご契約者さまの被害およびご契約者さまが第三者(他の契約者を含む)に対して与えた損害について、NTTでは一切の責任を負いかねます。
  • フレッツ光をご利用中で、本サービスを単独でお申し込みの場合には、お客さまの指定する日から、フレッツ光と同時に本サービスをお申し込みの場合には、フレッツ光の開通日以降でお客さまの指定する日からご利用可能となります。
  • 月額利用料はNTTから直接ご請求いたします。
    サービス提供事業者:東日本電信電話株式会社 (住所)東京都新宿区西新宿3-19-2
    リモートサポートサービス受付時間は午前9時~午後9時(年中無休)になります。

追加料金

  • リモートサポートサービスのご利用開始または解約に伴う月額利用料は、日割り計算します。
  • 「オンラインパソコン教室」は別途費用がかかります。
  • 「オンラインパソコン教室」のご利用にはリモートサポートサービスの契約が必要です。
  • お客様のご利用環境によっては、「オンラインパソコン教室」をご利用いただけない場合があります。

フレッツ・ウイルスクリアご利用上の注意

  • お申し込み・ご利用は、楽天ブロードバンド会員に限ります。
  • 「フレッツ・ウイルスクリア」はNTT東日本が提供するサービスです。NTT西日本では提供されておりませんのでご注意下さい。
  • 「フレッツ・ウイルスクリアの利用には、フレッツ光もしくはフレッツ・ADSLの契約が必要です(別途契約料、工事費、月額利用料がかかります。)
  • ご利用のパソコン環境によっては、本サービスを利用できない場合があります。
  • フレッツ・ウイルスクリアのご利用開始または解約に伴う月額利用料は、日割り計算します。
  • フレッツ・ウイルスクリアの初期費用は不要です(フレッツ光の初期費用が必要です)。
  • Windows 2000以前のWindows OS、Windows OSの一部のエディション、Mac OS、その他のOSは対象外。その他の提供条件、利用規約については、フレッツ公式ホームページ[フレッツ・ウイルスクリア]でご確認ください。
  • 本サービスはすべてのセキュリティ対策機能を保証するものではなく、本サービスのご利用により生じるご契約者さまの被害およびご契約者さまが第三者に対して与えた損害について、NTTでは一切の責任を負いかねます。
  • 月額利用料はご契約回線に合算してお支払いただきます。
  • 本サービスは専用ツールをインストール完了後すぐにご利用いただけます。
  • サービス提供事業者:東日本電信電話株式会社 (住所)東京都新宿区西新宿3-19-2

追加料金

  • 3台を超える設定に関しては、3台ごとに1,000円がかかります。
  • お申し込みいただいたご利用パソコンに対して、「フレッツ・ウイルスクリア クライアントツール」または「フレッツ・ウイルスクリアv6 クライアントツール」のインストールが1台以上完了した場合、設定費の支払いを要します。
  • お客さまのご都合により申し込みいただいたご利用パソコンの設定の着手後完了しなかった場合または設定の着手ができなかった場合、当社はその設定の着手日(その設定の着手ができなかった場合は、ウイルスクリア契約者が最初に指定した着手日)から起算して 1ヵ月までの間に限り、本サービスの再提供を行います。
  • 「リモートインストール(遠隔設定)」は「リモートサポートサービス」とは異なるサービスになりますのでご注意ください。
  • 「リモートインストール(遠隔設定)」のご利用料金は、NTT東日本から請求になります。

フレッツテレビご利用上の注意

  • お申し込み・ご利用は、楽天ブロードバンド会員に限ります。
  • 「フレッツ・テレビ月額利用料金」にはオプティキャスト施設利用料200円/月を含みます。NHK受信料は含まれません。
  • フレッツ・テレビのNTT東日本提供エリアは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、福島県、北海道の各一部地域、NTT西日本提供エリアは大阪、和歌山、京都、奈良、滋賀、兵庫、愛知、岐阜、三重、徳島の各府県の一部地域です。
  • フレッツ光のマンションタイプの場合、光配線方式のみご利用可能です。
  • お住いの地域により、受信できるチャンネルが異なります。詳しくは担当者にご確認ください。
  • NTT東日本/NTT西日本の設備状況などによりサービスを提供できない場合があります。

光iフレーム2/フレッツ・マーケットご利用上の注意

  • お申し込み・ご利用は、楽天ブロードバンド会員に限ります。
  • NTT東日本エリア限定です。
  • 「光iフレーム2」での「フレッツ・マーケット」のご利用には、「フレッツ光」の契約が必要です(別途契約料、工事費、月額利用料がかかります)。Bフレッツニューファミリータイプなど一部対象外の回線があります。
  • 「光iフレーム2」での「フレッツ・マーケット」のご利用には、IPv6通信に対応した宅内無線LAN環境(IEEE802.11b/g対応)が必要です。
  • インターネットのご利用には、フレッツ光の契約に加えプロバイダとの契約が必要です(別途月額利用料等がかかります)。
  • フレッツ・マーケットとは、光iフレーム2上で暮らしに便利なアプリをダウンロードできるコンテンツ提供サービスです。
  • 無線LANの伝送距離は使用環境や電波状況等によって変動します。
  • ご利用時間は満充電から約4時間です。
    約4時間のご利用時間は、充電池を満充電した状態から H.264形式の動画ファイルを 2時間連続で再生した後、15分間のWeb閲覧と45分間のアイドル状態を2度繰り返し、その後15分間のWeb閲覧を行ったテストの結果です(平成23年9月および10月実施)。
    お客さまの利用状況により利用時間は異なります。
  • フレッツ 光ライトご利用のお客様

  • 初回セットアップに約25MB、基本アプリであるセキュリティのウイルス定義ファイル更新に約4MB/回(常時起動の場合は週2回程度更新)の通信が発生します。(平成25年5月現在)
  • ご利用いただくアプリのダウンロードや操作などによる通信は、フレッツ 光ライトの課金対象となります。お客さまによる直接の操作がない場合でも、自動的に通信が行われ、通信料が発生する場合がありますのでご注意ください。
  • 光iフレーム2のファームウェアの更新をする際は、通信料が発生しますのでご注意ください。

auひかり専用オプション

auスマートバリュー

    サービス

  • お申し込み・ご利用は、楽天ブロードバンド会員に限ります。
  • auスマートバリューは、楽天ブロードバンド auひかり、auひかり 電話サービスとauスマートフォンなどのご契約者が同一姓、同一住所である場合にお申し込みいただけます。別姓やグループ登録回線数が5回線以上の場合は、ご家族が同一住所であることの証明書が別途必要となります。
  • KDDIが実施するほかのキャンペーンとは併用できない場合があります。
  • 別途、お申し込みにかかる費用などについては、auお客さまセンターまたはauショップにてご確認ください。
  • 「スマートバリュー(R)」はイーエムシー株式会社の登録商標です。
  • 割引適用

  • auスマートバリューのお申し込み翌月から割引適用となります。
  • 最大2年間割引の適用は、対象のau携帯電話をauスマートバリューに初めてお申し込みいただいた翌月を1ヶ月目として適用します。最大24回の割引をもって終了します。
  • 各種割引サービス適用後(毎月割含む)の基本使用料(データSIMプラン除く)・国内通話料・国内通信料・オプション料(安心ケータイサポート除く)の合計額から割引します。割引対象合計額が割引金額を下回る場合は、割引対象合計額を上限として割引します。請求書明細上では税抜額で計算いたします。
  • 条件を満たさない月は、割引は適用されません。
  • au携帯電話を解約 ( 一時休止、譲渡 ) をされた場合、割引の適用は解約 ( 一時休止 ) 月の当月、または譲渡月の前月をもって終了します。
  • auひかりを解約などをされた場合、割引の適用は解約月の前月をもって終了します。また6ヶ月経過後も開通されていない場合は、順次、割引を一時停止いたします。ご利用開始後、再び割引を再開します。
  • auひかりをKDDI都合で取消された場合は、取消月の翌月から3ヶ月目まで割引をいたします。ただし、お客さま都合により取消された場合は、受け付けの前月利用分をもって割引を終了し、それまでの割引額をau携帯電話側ご利用料金に合算し請求いたします。
  • 上記料金表に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料を加算してご請求いたします。ユニバーサルサービス料の詳細につきましては、社団法人電気通信事業者協会のホームページをご確認ください。

ビデオ・チャンネル(TVサービス)