楽天ブロードバンド: Outlook2010(メールアカウントの設定確認) < 会員サポート
現在地
会員サポートトップ > メール設定方法 > Outlook2010(メールアカウントの設定確認)

Outlook2010(メールアカウントの設定確認)

Outlook2010のメールアカウントの設定確認方法をご案内します。

※この説明は、Outlook2010が正常にインストールされていることを前提として作成しています。

手順

1.メニューの[ファイル]→[情報]→[アカウント設定]→[アカウント設定(A)]をクリックします。
図
2.[電子メール アカウント]画面で設定変更したいアカウントを選択し、[変更(A)]をクリックします。
図
3.以下の画面で設定内容を確認し、[詳細設定(M)]をクリックします。
図

■ユーザー情報

名前(Y):お客様のお名前
電子メールアドレス(E):お客様のメールアドレス

■サーバー情報

アカウントの種類(A):POP3 ※任意
受信メールサーバー(I):popmail.gol.com
送信メールサーバー(SMTP)(O):mail.gol.com

■メール サーバーへのログオン情報

アカウント名(U):メールアドレスの@より前の部分
パスワード(P):メールのパスワード
パスワードを保存する(R):チェックします ※任意
メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください(Q):チェックしません

■アカウント設定のテスト

[アカウント設定のテスト]:クリックしません
[次へ]ボタンをクリックしたらアカウント設定をテストする(S):チェックします

■新しいメッセージの配信先

新しい Outlook データファイル(W):チェックします ※任意

入力が完了したら、[詳細設定(M)]をクリックします。

4.以下は全般のタブの設定例です。
図
5.「送信サーバー」タブを選択し、以下のように設定します。
図

■送信サーバー

送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O):チェックします
「次のアカウントとパスワードでログオンする」:チェックします
アカウント名:お客様のメールアドレス
パスワード:メールのパスワード
パスワードを保存する:チェックします ※任意
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応(Q):チェックしません

6.「接続」のタブを選択します。
図

※LANをご利用の場合には、[ローカルエリアネットワーク(LAN)を使用する(L)]にチェックを入れます。

7.「詳細設定」のタブを選択し、下のようになっていることを確認します。
図

■詳細設定

「受信メールサーバー(POP) (I)」:110
「このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要」:チェックしない
「送信サーバー(SMTP) (O)」:587
使用する暗号化接続の種類:なし
サーバーのタイムアウト:任意で設定
(ウイルス対策ソフトがインストールされている場合には長くしておくことを推奨いたします)
配信:任意で設定
※チェックを入れた場合、メールをサーバーから削除しませんので、メールボックスが満杯となり、メールが受信できなくなる場合があります。多くのメールを受信、または、大容量の添付ファイルを受信される方は、メールボックス容量追加サービス「メールプラス」のご利用をお勧めします。

「OK」をクリックします。

8.インターネット電子メール設定が以下のとおりになっていることを確認します。
図

「次へ(N)>」をクリックします。

9.テスト アカウント設定が正常に完了しましたら[閉じる(C)]をクリックします。
図
10.[完了]をクリックして設定終了となります。
図

「アカウントの変更」ウィンドウが消えましたら、アカウントの設定確認は完了です。
必要に応じて以下へお進みください。

※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。